<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
湿疹。
日曜日、朝7時前に起きたこのっちと、実家の母とのんびりしていた。
このっちもおっぱいを飲んでご機嫌でしばらくは母と、おきてきた父と遊んでいた。
そのうち、眠そうに目を擦りだしたこのっち。
目の周りがだんだん赤くなっているので「こらこら〜。目をこすりすぎると赤くなるよ〜」とみんなでこのっちを眺めて笑っていたら、だんだん目の周りがまっかっかにはれて、ぼつぼつがみるみるうちに顔の右側全部に広がってきた。
私はびっくり!今まで鼻水くらいしか心配かけられなかった分、ちょっとしたパニック状態。
母が「アレルギーならまずお腹に出るから、お腹見てごらん」と言うのでお腹を見てみたけどいつものがさがさのお腹。赤くなっているのは右手と、右手で擦った右の顔のみ。
結局、眠くなったこのっちを無理やり寝かせて、擦るのを止めさせたら、1時間後に起きた時にはほぼ完全に腫れが引いていた。
目も腫れあがるし、別人になったこのっちの顔を見て少し泣きそうになったけど、とりあえずは良かった・・・。
でも、なんだったんだろう。手になんか付いたのかなぁ。

| 6ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)
児童館探し。
今日はとっても寒いけどお天気が良かったので、お昼寝の後、2人で児童館を見学に行きました。
児童館って、大体午前中に未就園児、午後からは大きな子達が来るらしく、取りあえず場所の確認。家からは歩いて30分くらいかかりました。でも帰りは違うルートで帰ったらかなり早く戻れたので、案外近いかも。
なんでも、その児童館で0歳児サークルがあるみたいなので、行って見ようかなぁ。

昨日から離乳食を2回にしてみました。
ちなみにこのっちの1日のタイムスケジュールはこちらdown

07:00 起床 母乳をあげる
08:15 教育テレビの「いないいないばぁ」を楽しむ
09:00 お昼寝・・・
12:00 離乳食 母乳
    しばらく遊ぶ 少し昼寝
15:00 ミルク 220ml
18:00 離乳食 母乳 
19:00 お風呂
    ぐずぐずしながら遊ぶ
21:00 ミルク 200ml
22:00 パパがいたらパパと遊ぶ いなかったら就寝・・・
    
    翌朝、7:00頃起床まで、たまに泣くけど、寝続ける

こんな感じ。これって普通?
| 6ヶ月 | comments(1) | trackbacks(0)
乳児湿疹。
このっちは、先月皮膚科で「乳児湿疹」と診断されました。
かさかさしてるし、所々お肌が赤くなっているので、近くの有名なお医者さんに見てもらいました。
この乳児湿疹、末にはアトピーになることもあるそうで、かなり気を使って地道に治していかなくちゃならないみたい。
とくに、白いお薬の「チンク油」ってのがかなりの曲者撃沈
とっても万能なのだけど、白い色がところ構わずくっついて、しかも色は取れなくなるみたい。この薬を関節に塗って、ガーゼを当てて包帯を巻かなくちゃいけない。あらゆる関節に包帯を巻かれて、このっちも大変。私もめんどくさくて大変。ひじやひざはもちろん、手首足首、わきの下に首。これをもう2週間ぐらい続けている。
あ〜、早く直らないかなぁパクッ

| 6ヶ月 | comments(0) | trackbacks(12)
お気に入り。
最近は、トントン色んなものを叩くようになったので、以前お祝いで頂いた木琴(?)みたいな物を渡してみました。
まず、私が叩いて見せたのですが、ステックは舐めるものだと思っているらしく・・・。
たまたま振り回してみたら当たって、それでどうするのか分かったみたい。一生懸命教えたのになぁ・・・。

最近はほんとにおもちゃで遊んでくれるようになって、夫婦で嬉しくて何でも買ってあげたい!気分です。でも特にお気に入りなのは、たまひよのおまけの「かしゃかしゃ絵本」。結局、新聞とかお金のかからないものが好きみたいです・・・。

| 6ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)
三種混合2回目。
やっとこ、三種混合2回目を受けに行ってきました。前回受けてから1ヵ月半。予定が合わず、ポリオにかぶってしまうのでやっと行きました。
前回に比べて、たくさん赤ちゃんが居ました。首の据わってない子から、とことこ歩くこまでパクッ赤ちゃんはかわいいなぁ・・・てれちゃう

このっちは慢性的に「コホコホ」咳き込んでいるため、先生に言ったところ「喉を見せてください」と言ってこのっちのベロを金属で抑えてこじ開けようとしたところ、おお泣き!そりゃぁもう、びっくりするぐらい泣き続け、きっとその後の注射なんてさっぱり気づいてないんだろうなぁってくらい、泣いてました。
咳は特に問題ないようで、良かった・・・。
| 6ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)
桜のお花見。
都内に用事があったので、そのついでに大きめの公園にお花見に行ってきました。
初めて行った公園だったのですが、たくさんの桜とたくさんの宴会に「これぞお花見おはな」って感じで楽しかったです。でも、土曜日だったらあったいし、いいお天気だったんだけど今日は肌寒かったなぁ。

このっちは大好きなお外でとっても楽しそう。お座りも出来るから、他の景色が見たいと泣き叫ぶこともなくて、私たちもゆ〜っくりお食事が出来ました。やっぱり外で食べるには買うお弁当よりも、低いレベルでも自分たちで作ったお弁当が美味しく感じますよね〜。何でかなぁ。

| 6ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)
マイホーム。
私たち夫婦は、駅からバスで5分ほどの賃貸マンションの3階に住んでいます。
このっちが幼稚園に入るまで、
もしくは小学校に上がるまでにはマイホームを購入したいと思っています。
家賃を払いながら、マイホーム資金を貯めるのは、
旦那一人の給料では本当に大変で・・・。

今日はもう少し都心に近い、新築一戸建てを見に行きました。
やっぱり都心に近くなると、隣家と紙一重みたいに建ち並ぶし、
庭は猫の額ほどもないし。
少し田舎の広い家に住んでいた私たち夫婦には、とても快適には見えなくて・・・。
どこか妥協しなくちゃいけないんだけど。

まぁ、その前に資金も足りないし。
大体購入価格の1割を出すといいみたい。
がんばるぞ〜!!
| 6ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0)
<< | 2/3PAGES | >>